2014年2月4日火曜日

お初もの…

先ほどまで東京も雪がふってました…


昨日は20℃ちかくまであがって…



急激な温度変化に対応できないですよね…



 でも…暑いより寒い方が硝子制作にはむいてるので…





 去年の秋からすこし…気持ち的に体調もかんばしくなく…


制作もぼちぼちしてできてなかったのですが…



 今日は…かなり…やるきモード!!


っていっても…いろんな下準備しなきゃなんですが…




たまーーに…考え無しに…はじめちゃうときもあるんですが…



そだ…京都に行こう…的な…ね…



そだ…“蓋物”作ろう… なかんじで…



こうなのかな…あ〜ぁ〜かなぁ〜って感じで…

作ってみました…


なんせ…初めてつくるんですからね…


作り方もしらんしね…


知らんくても…なんとか…いくでしょ…ってね…



作ったのは…これです




 なんか…かわゆす…です…



初めてなんで…ヘタクソなのは当然です…


けど…



かわゆすです…




青色は…純銀をバーナーで融かし気化させたのを硝子の表面につけた状態…



金属皮膜が…銀化の還元 で…なんちゃらかんちゃら…


詳しくはよくわからないですが…


奇麗な青色になります…


ちなみに…


白いところに置くと…






黄色くみえまーーす。




この色も奇麗ですよ…


あ〜たのしぃ!!!



例のラムネ当選したら…これにいれよ…




たのしみです!