2016年5月9日月曜日

ダイシン百貨店

地元の老舗百貨店…



僕が生まれたときからあった百貨店



『ダイシン百貨店』



地元の人間で知らない人はいなかった…



こまったらダイシンに行けば大抵のものは買うことができた。




建て替える前は最上階(6階だったかな…)に食堂&レストランがあって


5階から外階段をあがり…食券(プラッティクのプレートみたいなやつ)を買い


出来上がると番号を呼ばれた。



ラーメンが200円


ソフトクリームが100円


ナポリタンが300円



ナポリタンは“散歩の達人”の表紙にもなったこともあった…




食堂&レストランからは地元大森の街が一望できた…


幼い頃の僕は大好きな場所の1つだった



大人になり…ミックスフライをつまみに瓶ビールを飲んだこともある。






数年前に立て替えがあり…味気なくなったが…


商品数はへたなホームセンターより豊富で…


時々利用していた…




今年の初めに同窓会で地元の友人に


ダイシンはドンキーに買収されたらしい…と聞かされた…




なんとなく気になり…行ってみると…ドンキー感がすこしばかり…



残念に思っていたが…



ここ数ヶ月忙しくて…行かなかったのでが…まさかの…

閉店とTVニュースで…




老舗が閉店した…




日本の企業が10年以上生存している率…6.3%だという…






60年近く地元に根付いて…頑張っていたお店が今日なくなった…


すこし…残念…




今後すぐリニューアルでメガドンキーになるらしい…


それはそれで便利なんだけど…笑






僕も今の仕事で12年…



あすはわが身にならないよう…がんばらなくちゃ…





明後日から新宿髙島屋…



気合い入れてます!!





また明日きちんと…詳細のせます。